人生の答えは

前の鬱気に何の気なしに書いたブログ記事に未だに多くのアクセスがあり、コメントも定期的に頂いて(返せてなくてすいません。だけど軽く返せるものではないと思うのよ)いたり、というか「目標を失った」でググると一番上に来ちゃうんですよ、僕ごときの記…

イントゥ・ダークネスとホワイトハウスダウン

いや、ホワイトハウスダウンの方がいいよ両作見ました。スタトレはIMAXまでわざわざ行きましたよ。スタトレが凄いと思うのは前作でもあったとおり、パラレルワールドという設定を持ち出したこととオリジナルの設定を破るところは破り活かす所は活かすという…

「何をやりたいかとどう生きたいか」

会社を辞めると言ったら後輩に泣かれた。男だったんだけど、泣かれた。いやーそういう関係じゃないはずなんだけど泣かれました。(大事なことなんで3回言いました。) 全く予想外のリアクションについ、口をついてでたのが人生訓。「人生とは何をやりたいか…

東京ディズニーシーにファンタズミック導入

http://www.olc.co.jp/news_parts/20100202_01.pdfこればっかりは本気で止めたい。あまりに偉大な作品を、本気で汚す気なんだろうか。30年近いTDR(TDL)の歴史の中で最大の愚行だ。ディズニーランドのファンタズミックの成功要因とは、、、 「1.地の妙:…

おまえそろそろいいかげんにしろ

日本のジェームズ・ホーナーこと佐藤直紀。遅れ馳せながら、龍馬伝第1話見ました。 脚本が福田靖ってことで軽薄にならないか、かなり心配していたのですが、思ったよりいいデキで、しかも脇役(岩崎弥太郎が凄まじい存在感!)が素晴らしいのと演出が想像以…

2009年を振り返る。

・・・ってもう2010年じゃねぇか!そう、気づけば2010年もすでに1週間が経過しているのです。早いですね。皆様明けましておめでとうございます。毎年、年末にはその年を振り返る日記を書いているものなのですが、今年、あ、いや、去年はそれをかけなかったの…

君は目標を失ったことがあるか。

最近、日々考えていることがあって、結論が出ないまま迷宮入りしてしまっていて、で、迷路を抜け出してから何かを書こうと思っていたものの、しかし抜け出せる気配が全くないのでいろんなことをつらつらと書いてみました。

トランスフォーマー:リベンジを見る。

圧倒的に前作の方が面白い。 確かに映像とかスケールじゃ比じゃないくらい今回の方が凄い。ターミネーターとかスタートレックとか今年の話題作が一挙に色褪せてしまうくらいに凄すぎる。それは決してロボットたちのCGだけ(画面に違和感なく溶け込んでるのは…

ターミネーター4を見る。

正確には先週見たんだけども。 やたら騒々しい映画だった…。いや、騒々しい、というのは僕が使う場合、多くの場合は誉め言葉だし、きっと三年前に見ていたら間違いなく歓喜していたはずなんだけど、どうもね。この感覚は映画版のオペラ座の怪人を見た時の感…

今日のフジテレビドラマ「BOSS」が酷い。

トランスフォーマーとスタートレック(しかもエイブラムス版)のオンパレード。スコアサントラから拝借しまくり。 僕にとってはそれぞれ思い入れがあるので、オオゥジャーズとか、長寿と繁栄を。。。とか、違うことばかりが想起されて、戸惑うやら腹が立つや…

スタートレックを見る。

今年1番のデキ。(僕が見た中で。)J.Jは監督としての才能が特に秀でているというわけでもなく、そして独創的なものを撮れる人でもなく、つまり監督として天才かというと、そうではない、と僕は思います*1。ただ、彼は観客が見たいものが何かを知っている、…

土壇場でハンスジマーに交代??

2年間待ちこがれていた続編の公開が迫っておりまして、僕としては楽しみで楽しみでしょうがなくて、6月まではこの映画のために生きようと思っているくらいです。で、ここで飛び込んできたのが追加音楽としてハンスジマーがアサインされたらしい、という情…

天使と悪魔を見る。

最悪。原作はダヴィンチコードの原作がブームになったときに読んではいて、で、映画化するならダヴィンチコードよりこっちだな、って思ってました。映画的に盛り上がる要素がしっかり用意されているし、あと僕が好きな「時間制限」要素も盛り込まれていたの…

Cirque du Soleil 『 Mystere 』

シルクについてはいつか書こうと思いつつも、なかなか自分の中でまとめることができなくてここまできてしまいました。正直言うと、現状でも自分の中では完全にまとまりきっているわけではないのですが、つらつらと今考えていることを書いてみようと思います…

ダークナイトがアカデミーレースからはずれたってさ。

ダークナイトは間違いなく、僕の中ではぶっちぎりの今年一番どころか、マイライフベスト10にも入る傑作中の傑作なのです。何がいいかって語りだすと、こんなページじゃ語りきれないくらいの良さが詰まってるので、全てを言うことはできませぬが、今回、意…

『AFRIKA』を聴く。

書くのが久々すぎて、その事実をスルーして始めようとするも、昔の書き方スタイル忘れたので、しょうがなくこうやって触れてます。皆様お元気でしょうか。僕は元気です。で、今回はPS3用ゲームのsoundtrack『AFRIKA』。スペルミスじゃないです。 このCD、全…

次世代ビデオはBlu-rayで統一だって、さ

で、パラマウントはいつ出してくれるの?

次世代ビデオはBlu-rayで統一だって、さ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080217-00000000-mai-bus_allやっと、というべきかの決着。でも意外と早く決まっちゃったなぁというのが最初に思った印象だけど、さほど驚かなかったのはやっぱり今年はじめのワーナーBD独占の衝撃があまりにも大きすぎ…

キングダムを見る。

なんだろう、今年は本当に幸せな年だ。初夏くらいから衝撃的だった数々のミュージカル、ショー、テーマパーク、そして3本の映画。ヱヴァンゲリヲン新劇場版、ダイハード4.0は僕的には不作の年であった2006年を吹っ飛ばすには十分すぎたし、特にこれから何年…

駆け足でまいります。(が口癖の高校の先生がいました。)

と、いうわけで、先のエントリにあるとおり、旅行に行ってきたわけです。いろいろ書きたいことはあるんだけど、とりあえずダイジェスト版から。まずはLA ・ダウンタウン なんもない。 ウォルトディズニーコンサートホールは異様な外観もあって圧巻です。土日…

ぱっくつあーの儲け方。

アメリカ旅行に行ってきました。 アメリカに行くにあたって、パックツアーというものをはじめて利用したのですが、使いようによってはなかなかよいね、パックツアーも。パックツアーの何がいいかというと、空港からホテルまでバスで送ってくれること、それか…

早い・・・早すぎる!!

・・・というのは、ラストバトルに追いついて行けない人たちの感想なんかじゃなくて、北米で公開からたったの3ヶ月でDVDが発売される、というお話。(HDDVDッテナンデスカ) http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/bancho_416.html 写真は発表されるやい…

本質を突く質問。

今日、ゼミの教授からいきなり僕宛に質問が来ていて焦った。詳しく内容はかけないけど、内容は僕が以前所属していたゼミに関することで、アメリカのベンチャーと対比をして、その研究会のプロジェクトと何が違うのか?という質問だった。そして先生はこの後…

これで僕も1人前戦略コンサルタント

ソニーが全額出資する金融持ち株会社のソニーフィナンシャルホールディングス(SFH)は4日、東京証券取引所に10月11日に株式上場すると発表した。 SFHが7万5000株を新たに発行して公募増資し、ソニーも72万5000株の保有株を証券会社を…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序を見る。

エヴァンゲリオンをリアルタイムで見られた、というのは、スターウォーズをリアルタイムで見られたことの貴重さとはまた違い、主人公であるシンジ君の精神状態とシンクロできる、という唯一無二な体験ができている、という点で、何にも代えがたい体験なので…

4回目を見たわけじゃないけれど。

また、あの世界に浸りたくなってきちゃったよ。一つだけ、ずっと書こうと思いながら書き忘れていたことなんだけど、ベイのファンとしてはクライマックスの発炎筒にはニヤりというかやっぱり燃えますわな。マイケル・ベイで発炎筒と言えば、ザ・ロックのあの…

3度目の正直。

もはやタイトルに文字を入れない。このブログでは注釈がつかない限りはあの映画を指す、ということがしばらく続きそうです。劇場で3回目は個人的にはタイ記録。スターウォーズEP1以来なので8年ぶりの快挙!いやはや、3回目なのに面白さが失われない。ヨダレ…

かつてのJPOP

あなたの思い出の音楽は?って聞かれると、僕の場合、小室ファミリーなんですよ。globeとか安室とかさ。 で、最近、久々に華原のI'm Proudを聴いてたんだけど、これはすげー曲だな。昔のJPOPってこんなによかったっけ、というできで心底びっくりしてるんです…

タグを変えても連日トランスフォーマー

Last night at dinner I was having dinner with three blu-ray owners, they were pissed about no Transformers Blu-ray and I drank the kool aid hook line and sinker. So at 1:30 in the morning I posted - nothing good ever comes out of early am …

タグは変えてみたけどトランスフォーマー

Paramount PicturesとDreamWorks Animationは20日(現地時間)、次世代ディスクとしてHD DVDを独占的に供給する方針に転換することを発表した。 今回のHD DVDの支持表明により、Viacom傘下のParamount PicturesとDreamWorks Animation、DreamWorks Pictures、P…