ドイツW杯・開会式

間違ってる。絶対間違ってる。

サッカーW杯開会式を取りやめ…試合状態に戻せず理由
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20060114i4z3.htm?from=main4

国際サッカー連盟(FIFA)は13日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で開幕2日前の6月7日に予定されていた開会式を取りやめると発表した。

 会場となるベルリンの競技場を、6月13日の1次リーグの試合ができる状態に戻すことが困難と判断したため。

今朝の特ダネでは小倉さんが、「おはよーざいまぁーす!!」の後にこのネタをふっていたわけで、彼は賛成らしい。というのも、スポーツ大会はスポーツを見るものであってスポーツを最優先にすべきだ、また開会式は選手のコンディションから考えて好ましくない。とのこと。後者には同意するけど前者には大反対だな。東京新聞もこれ書いてたらしいけど。

こういう世界大会は単なるスポーツ大会ではなく、お祭り・一つのイベントと捉えた方がいい。万博と、いやそれ以上のイベントと考えるべきだ。その中で選手は映画で言う役者と一緒でただスポーツをやればいいってもんじゃない。それにコマーシャリズムとかいう批判はオリンピックだとサマランチ会長のころからありましたが、それでいいんだ、それで。金のかかってないお祭りなんてただのショボいイベントじゃないか。

たしかに元はスポーツ大会だし、本質もそうだけれども、今のオリンピックやW杯など世界的なイベントに求められている役割はそれだけではない。世界全体が熱狂するためのイベントとしての役割が求められているのであり、それにはショーアップされた演出が必要になるのはあたりまえだ。そうしたなかで開会式が担う役割とはショーアップされたイベントであることを強く印象付けることだ。つまり、全ての演出の伏線となるべきもの、それが開会式だ。

そうした中で、開会式をしないということは全ての計画されていた演出がおじゃんになることと同意であり、さらには世界的なイベントとして不適格であるということを示していると言っていい。しかも今回の決断はFIFA自らがしており、自らが主催する大会を世界的なイベントではないと認めてしまっている。

選手のためとは聞こえがいいけどさ、いやいやもったないよ。



と、スポーツイベントは開会式と閉会式しか見ない俺が自分勝手な思いを元にそれらしく意見を言ってみましたよ。