2007-01-01から1年間の記事一覧

キングダムを見る。

なんだろう、今年は本当に幸せな年だ。初夏くらいから衝撃的だった数々のミュージカル、ショー、テーマパーク、そして3本の映画。ヱヴァンゲリヲン新劇場版、ダイハード4.0は僕的には不作の年であった2006年を吹っ飛ばすには十分すぎたし、特にこれから何年…

駆け足でまいります。(が口癖の高校の先生がいました。)

と、いうわけで、先のエントリにあるとおり、旅行に行ってきたわけです。いろいろ書きたいことはあるんだけど、とりあえずダイジェスト版から。まずはLA ・ダウンタウン なんもない。 ウォルトディズニーコンサートホールは異様な外観もあって圧巻です。土日…

ぱっくつあーの儲け方。

アメリカ旅行に行ってきました。 アメリカに行くにあたって、パックツアーというものをはじめて利用したのですが、使いようによってはなかなかよいね、パックツアーも。パックツアーの何がいいかというと、空港からホテルまでバスで送ってくれること、それか…

早い・・・早すぎる!!

・・・というのは、ラストバトルに追いついて行けない人たちの感想なんかじゃなくて、北米で公開からたったの3ヶ月でDVDが発売される、というお話。(HDDVDッテナンデスカ) http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/bancho_416.html 写真は発表されるやい…

本質を突く質問。

今日、ゼミの教授からいきなり僕宛に質問が来ていて焦った。詳しく内容はかけないけど、内容は僕が以前所属していたゼミに関することで、アメリカのベンチャーと対比をして、その研究会のプロジェクトと何が違うのか?という質問だった。そして先生はこの後…

これで僕も1人前戦略コンサルタント

ソニーが全額出資する金融持ち株会社のソニーフィナンシャルホールディングス(SFH)は4日、東京証券取引所に10月11日に株式上場すると発表した。 SFHが7万5000株を新たに発行して公募増資し、ソニーも72万5000株の保有株を証券会社を…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序を見る。

エヴァンゲリオンをリアルタイムで見られた、というのは、スターウォーズをリアルタイムで見られたことの貴重さとはまた違い、主人公であるシンジ君の精神状態とシンクロできる、という唯一無二な体験ができている、という点で、何にも代えがたい体験なので…

4回目を見たわけじゃないけれど。

また、あの世界に浸りたくなってきちゃったよ。一つだけ、ずっと書こうと思いながら書き忘れていたことなんだけど、ベイのファンとしてはクライマックスの発炎筒にはニヤりというかやっぱり燃えますわな。マイケル・ベイで発炎筒と言えば、ザ・ロックのあの…

3度目の正直。

もはやタイトルに文字を入れない。このブログでは注釈がつかない限りはあの映画を指す、ということがしばらく続きそうです。劇場で3回目は個人的にはタイ記録。スターウォーズEP1以来なので8年ぶりの快挙!いやはや、3回目なのに面白さが失われない。ヨダレ…

かつてのJPOP

あなたの思い出の音楽は?って聞かれると、僕の場合、小室ファミリーなんですよ。globeとか安室とかさ。 で、最近、久々に華原のI'm Proudを聴いてたんだけど、これはすげー曲だな。昔のJPOPってこんなによかったっけ、というできで心底びっくりしてるんです…

タグを変えても連日トランスフォーマー

Last night at dinner I was having dinner with three blu-ray owners, they were pissed about no Transformers Blu-ray and I drank the kool aid hook line and sinker. So at 1:30 in the morning I posted - nothing good ever comes out of early am …

タグは変えてみたけどトランスフォーマー

Paramount PicturesとDreamWorks Animationは20日(現地時間)、次世代ディスクとしてHD DVDを独占的に供給する方針に転換することを発表した。 今回のHD DVDの支持表明により、Viacom傘下のParamount PicturesとDreamWorks Animation、DreamWorks Pictures、P…

連日のトランスフォーマー記事

Paramount Pictures will rerelease the summer blockbuster in IMAX theaters on September 21 with more footage than you saw in the conventional theatrical version.http://www.comingsoon.net/news/movienews.php?id=36445 な、なんだってーっ! 昨日…

2回目のトランスフォーマー

「君はもう兵士だ!!!」これだけで涙があふれ出ちゃったよ。心の奥底から熱いものが出てきてさ、あーーもうたまらん。今日はトランスフォーマーの鑑賞2回目。2回目の鑑賞ともなると、細かいところまで目がいくもので、初回に見たとき不明だったものがいろ…

トランスフォーマーを見る。

*ヴァン・ヘルシングで書いたことの続きのようなイメージ。 はて、この映画にシナリオがどうたらと“批評”をしているのはどんな人なんでしょうか。 ただのアホでしょうか。 ただのアホだと思います。 なぜなら、それはあらかじめ分かりきったことを言ってい…

振り逃げとアクリル板と頭のよさと。

http://www.youtube.com/v/SiS2-t5s4igなんか、みんな東海大相模に対して悪い印象を持っているようなんだけど、まったく理解ができない。横浜かわいそーとか、なんだかしらないけど横浜擁護してみたりだとか。で、みんなの言いたいことってのはきっと、東海…

複雑な祭

途中から悔しさ、いや妬みに似た感情しか湧かなかった。 通っている大学のキャンパスで自分にとっての最後の夏祭りが一昨日開催されたときのお話。 自分がこれに関わっていないこと、自分がこれを創りだせなかったこと、そして何より自分がこの実行委員会に…

ダイ・ハード4.0を見る。

今年だと一番。今のところ。最高だった。 ダイ・ハードと言えばやっぱり一作目の印象が強くてね。最後の落ちていくシーンとか、すげぇ鮮烈なかんじで。小学生の頃見たから、かもしれないけど、僕の中ではダイ・ハード=アクションの傑作、であり、ブルース・…

早慶戦に見るプレショーの重要性。

早慶戦において最も興味深いこと、それは早稲田と慶應の応援のノリの違いである。一般的に言うと、早稲田の方がノリがよく、慶應はノリが悪い。この差はたいてい両校の文化の差だとか、見に着ている人の層だとかに原因を求められているんだけど、果たしてそ…

そしてさびしくなった。

久々に腹の底から大笑いした。涙が出るくらい笑うとかいつぶりだろう。どれくらいかって、プライベートを日記に残さない僕が、日記に書いてしまうくらいにね。こんなのほんとに久々だった。 僕が所属しているサークルの同期で久々にあつまろーということでみ…

マネジメントとかで思ったこと。ただの思いつきだけど。

優秀なマネージャーは、人に対するある種の諦めと人に対するある種の希望 という相反する・矛盾する思いを自分の中で両立させている。人は利己的であるから、金なりそいつのやりたいことなりおいしそうなエサを目の前にぶら下げることでようやく人は動く。エ…

Pirates of the Caribbeanをそろえてみて。

ついに(とりあえずは)完結なパイレーツ・オブ・カリビアン。映画自体はもはや1の時点で、いや1の音楽を聴いた時点で諦めているので、もはやこれ以上どうこう言えないけど(1の戦闘シーンの映像演出と音楽演出の悪さに激萎えした)、音楽については、いろ…

別に書くことなんてないのだけれど。

別に書くことなんてないのだけれど、たまにはログインしてみようじゃないかとちょっとしたノリで今キーボードを叩いていたりして。シュウカツとやらもとっくに終了していて、ある意味学生生活の9割が終わったようなものだけど、そこに残っているたったの1…