早い・・・早すぎる!!

Transformers (Score)
・・・というのは、ラストバトルに
追いついて行けない人たちの感想なんかじゃなくて、
北米で公開からたったの3ヶ月でDVDが発売される、というお話。
HDDVDッテナンデスカ)
http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/bancho_416.html



写真は発表されるやいなやそっこーで予約した10月9日発売のスコアサントラのジャケットですが、
前々からビデオ発売とスコアサントラ発売を合わせるというような噂は各所で囁かれていて、
なんでこのタイミングでサントラ発売・・・?と思っていたら、
結局噂どおりの展開になりましたね。
かつては売れた映画は公開から間をおき、売れない映画は公開から間もなくビデオに、
というのがお決まりだったように思うのですが、最近はそうでもないようで。

簡単に言うと、ビデオ発売が早ければ、
劇場行かずにビデオを待つやからが増えて、劇場で見る人減りますよね、
っていうロジックが先の話の根底にあったんだろうことは容易に想像できるけど、
冷静に考えてみると家における鑑賞体験と劇場における鑑賞体験の質は全く違うというか、
もはや別物なので、「ちょっと待って家で見よう」なんて判断は少しおかしい。
家で見たい人は何をしても家で見るだろうし、
劇場で見たい人はすぐビデオが発売しようが劇場に行くだろうから。*1
そもそも「すぐビデオで出るから待ちで。」と判断する人はたいして映画にこだわりが無い人なので、
そうした人を取り込むよりも、鉄は熱いうちにたたけというか、
ブームがまだくすぶっている間にビデオをドーンと出した方が
一つの作品が稼ぎ出す数字が大きいのかもしれない。


ああああまた見たくなってきた。アメリカでIMAXの先行公開してくんねぇかなぁ。
そんなことより・・・僕は・・・僕は・・・・・


家でもHD画質でビットレートの高い音響で見たかったよぉおおおおおおおおおお!!!
うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
*2



プレーヤー、買っちゃおうかな・・・・。
(それよりまずテレビなんだけどね。パイオニアのKURO欲しい。)

*1:劇場に行く人は劇場での鑑賞体験を優先している人と、何でもいいから早く見たい、という2タイプに分けられるのかなと思う。

*2:こいつのせい