2009-01-01から1年間の記事一覧

君は目標を失ったことがあるか。

最近、日々考えていることがあって、結論が出ないまま迷宮入りしてしまっていて、で、迷路を抜け出してから何かを書こうと思っていたものの、しかし抜け出せる気配が全くないのでいろんなことをつらつらと書いてみました。

トランスフォーマー:リベンジを見る。

圧倒的に前作の方が面白い。 確かに映像とかスケールじゃ比じゃないくらい今回の方が凄い。ターミネーターとかスタートレックとか今年の話題作が一挙に色褪せてしまうくらいに凄すぎる。それは決してロボットたちのCGだけ(画面に違和感なく溶け込んでるのは…

ターミネーター4を見る。

正確には先週見たんだけども。 やたら騒々しい映画だった…。いや、騒々しい、というのは僕が使う場合、多くの場合は誉め言葉だし、きっと三年前に見ていたら間違いなく歓喜していたはずなんだけど、どうもね。この感覚は映画版のオペラ座の怪人を見た時の感…

今日のフジテレビドラマ「BOSS」が酷い。

トランスフォーマーとスタートレック(しかもエイブラムス版)のオンパレード。スコアサントラから拝借しまくり。 僕にとってはそれぞれ思い入れがあるので、オオゥジャーズとか、長寿と繁栄を。。。とか、違うことばかりが想起されて、戸惑うやら腹が立つや…

スタートレックを見る。

今年1番のデキ。(僕が見た中で。)J.Jは監督としての才能が特に秀でているというわけでもなく、そして独創的なものを撮れる人でもなく、つまり監督として天才かというと、そうではない、と僕は思います*1。ただ、彼は観客が見たいものが何かを知っている、…

土壇場でハンスジマーに交代??

2年間待ちこがれていた続編の公開が迫っておりまして、僕としては楽しみで楽しみでしょうがなくて、6月まではこの映画のために生きようと思っているくらいです。で、ここで飛び込んできたのが追加音楽としてハンスジマーがアサインされたらしい、という情…

天使と悪魔を見る。

最悪。原作はダヴィンチコードの原作がブームになったときに読んではいて、で、映画化するならダヴィンチコードよりこっちだな、って思ってました。映画的に盛り上がる要素がしっかり用意されているし、あと僕が好きな「時間制限」要素も盛り込まれていたの…

Cirque du Soleil 『 Mystere 』

シルクについてはいつか書こうと思いつつも、なかなか自分の中でまとめることができなくてここまできてしまいました。正直言うと、現状でも自分の中では完全にまとまりきっているわけではないのですが、つらつらと今考えていることを書いてみようと思います…