2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音の切れ目が縁の切れ目

最近、音楽聴いてて面白くないなぁーなんて思いながらもんもんとした毎日を過ごしていたわけだけど、その原因は代わり映えのないイヤホンから出てくる音だということに気づいた。こうして出会ったのが、ゼンハイザーのMX-500だったわけで、その体験は前のイ…

ザ・グリッドを見る。

最近、映画ってやつを見てなくて、あーこのブログのメインコンテンツなのに、しかしこのままじゃどうにもならないから大学受験ブログとして事業構造を転換しようと思ったけれど、僕はそんなニッチなところに留まっているべきではないと再確認し、やはりこの…

雪ですべったな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060123-00000128-mai-soci 「<ライブドア>堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検」 ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長の堀江貴文容疑者(33)ら4…

俺は基本的に性悪説をとるからな。

http://www.kahoku.co.jp/news/2006/01/2006012101004296.htm 「性善説に立っている」 センター部長、謝罪なし 大学入試センター試験のリスニングでトラブルが相次いだ21日夜、東京都目黒区の入試センターで記者会見した松浦功事業部長は「(トラブルがあ…

センター試験英語の解説速報

うわ、大雪にセンターとかかわいそすぎる。しかし何より、今回のトピックはリスニング導入。なんか、聞き取りづらいって言って取り替えて再試験とかあったらしいけど、ウソで実は聞こえてるのに聞き取りづらいって言ったらもっかいできるんだろうか。ちょっ…

ヴァン・ヘルシング

*今回のレヴューはちょっと性格が違います。バカにバカって言うヤツほどバカなヤツはいない。見たものを見たままに表現するのは能がないというかやはりそれはバカな証拠だろう。というのも、バカなヤツを見てバカと言うのはバカだろうが天才だろうが誰もが…

ドイツW杯・開会式

間違ってる。絶対間違ってる。サッカーW杯開会式を取りやめ…試合状態に戻せず理由 http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20060114i4z3.htm?from=main4 国際サッカー連盟(FIFA)は13日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で開幕2日前の6月…

トリノオリンピック・開会式

http://www.sankei.co.jp/news/051128/spo078.htm トリノ五輪開閉会式、「情熱のスパーク」演出 式典は「情熱のスパーク」を象徴し、リズムと情熱、スピードをコンセプトとした内容。プロデューサー陣は一流アーティストのステージなどを手掛けたマルコ・バ…

功名が辻 を“聴く”

今年も始まった大河ドラマ。毎年、僕は内容云々というよりも、とりあえず音楽に興味を持ってる。NHKの大河ドラマはそのふんだんな予算から音楽に金をかけることでも有名だ。おかかえの交響楽団(N響)に加え、指揮者やら作曲家やらそれなりのレベルの人物に…

マジックに見る人間性

チラリズムは興奮するけど、しかし同時に気持ち悪いのだ。もっと見たいのに、見せてくれないその意地悪さにドSである僕は狂気に落ちるのである。できるものなら自らの手で全てをひっぺがしその中にある何かを露呈させてたいものだが社会通念というものが僕の…

ナルニア国物語〜第1章:ライオンと魔女  バックドラフト ブロークン・アロー HOT SHOTS!

目が覚めてみると、僕は人々の喧騒の中にいた。耳をこらしてみると周りの人々はしきりに「アケマシテオメデトウ」と何か呪術でも唱えるかのように叫んでいた。隣には僕の友達、そして目の前には花火。新年だった。僕はなんだかその空気の中にいることがうれ…