2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

21歳になって気付いたいくつかの事柄。

気付いたら僕はもう21歳になっていた。極端なことを言えば、これで死ぬまでまた1年近づいたということだ。ほんの少し前まで小学生をやっていた記憶があるにも関わらず、しかし時は残酷にも僕に21歳という現実をつきつけてきた。20代になった去年、時…

崩壊が見えてきたね。

この季節は火事に用心だなんて、近所の暇人共が夜にせっせと外を回っている。火事は誰だって用心しているけれど、用心していても起きてしまうのが怖いところなわけで、あの人たちはいったい僕たちに何を強いているのだろうとここ最近頭を悩ます日々が続いて…

24シーズンⅣを見る。

TSUTAYA半額の期間でかつ24が新作でないとき、我が家はその期間が24ウィークになる。 そして運命の日は訪れ、24ウィークが始まった。こないだザ・グリッドのレヴューで内容をこきおろしたけど、24を見て思ったのはやはり24は別格だということ。この緊張感と…

最近のゲーム音楽ってやつ

僕がゲームをやらなくなって久しいが、最近ゲームのサントラをたくさん聴く機会があった。僕が最もゲームをやっていたころはゲームにオーケストラサウンドが導入されかかってる時期だった。FFⅧのエンディングでオーケストラサウンドが出てきたときには心底…

ミリオンダラー・ベイビーを見る。

どうしよう、なんて書いたらいいんだかわからない。 こんな映画初めてだ。なんて書いたらいいのかわからないというか、はっきり言ってしまうと僕自身がこの映画の真意を完全に読み取れていないのかもしれない。とりあえず映画の話をしてしまおう。個人的にク…

トリノオリンピック・開会式

今日高校へ、高校の友達と行ってきました。その友達が卒業証明書を欲しいと言ったから付いていっただけなんだけど。その友達は小学校の塾時代からの付き合いなのでもう10年も超えるような関係で、お互いのいいとこ悪いとこ、そしてお互いの痛いところとか…

クラッシュを見る。

クラッシュを見て思ったのは、人との出会いはかくも偶然で、しかし運命的なのだなぁということだった。そして様々な出来事は何かの出来事に影響していく。当たり前のことだけれど改めてこう見せられるとなんとも感慨深い。クラッシュでは物語としてなんの解…

クラッシュを見る。

エンドロール中に、最近見た映画が全て色あせていったことに気づいた。まぁまぁかなって思ったり、なかなか興奮したり、クソだったり様々な映画にクラッシュ(出会い)したわけだけど、そのどれもがどうでもよくなった。ミュンヘンでさえも。クラッシュはそ…

抜け切れない。

渋滞にはまりまくる。なんだあの渋滞は。 実は、今日は学校に用事がある日で、せっかく晴れてて気持ちいし、車で行ってきたわけです。いや、べつに晴れてることと車で行ったことにはなんの関連性もないのだけれど。いつもは東名使うんだけど、しかし2000…

ミュンヘンを見る。

異常に重くなってしまったレビューだったので口直し。今日は水曜日。レディースデイだ。そうばばあ祭りの日だ。ヒマをもてあましているババア共の巣窟と成り果てた映画館はあたかもイスラエル人選手を人質にとった黒い9月のごとく、僕を恐怖のどん底へと突…

ミュンヘンを見る。

なんか。なんとも言いがたい。これをただの映画として処理してしまっていいものか悩む。ラストの背景にぼわっと浮かぶあれの姿、なんともさびしいというかむなしさがただようあの姿が頭から離れん。歴史的背景とか、そんなん語れるほど知識も持ち合わせてい…

Disney's Rhythms of the worlds FINAL

ということで、ディズニーシーのリズム・オブ・ワールド。 ブラスト!の影響を強く受けている、そしてある意味では新時代のステージショーですが、それももう3年目。今年で最後、らしい。今年版は見てないんだけれど、今までのかんじで言えば、俺としては凡…