2006-01-01から1年間の記事一覧

ニンテンドーDSは破壊的イノベーションなのか。

最近の任天堂vsSCEは非常に面白くて、僕としては固唾を呑んで見守らずにはいられなくて、この両者の大きな違いは、最近思ったんだけど、破壊的イノベーションと持続的イノベーションの争いと言えなくもないような気がして。WiiやらニンテンドーDSはスペック…

007/カジノ・ロワイヤルを見る。

やばい。 90年代以降の007の中では最高傑作。間違いない。中盤以降のめりこんでしまった。映画にのめりこむなんて久々だよ。 いろいろと言われまくってるダニエル・クレイグボンドのデビュー作であるところの今作だけど、僕の期待以上のパフォーマンスをダニ…

ハイスクール・ミュージカルを見る。

久々すぎて自分の文体を忘れかけているので今回のエントリでは果たして僕が言いたいことはなんなのだろうと思われるかもしれませんが、それについては目をつぶってください。でも目をつぶってしまうとこのエントリそのものが読めなくなるので、薄く開けとい…

解放/開放された。ようやく。

いわゆる一つの特定の誰かに向けていない私信。 終わった。 やっと終わった。 ようやく終わった。 僕の大切だった人たちが僕が去年やった大切な仕事たちをやり遂げた。 それを見て僕の仕事はようやく終わったと思った。終わったからやり遂げたからと言えど僕…

ビッグバンドビート!

いったいこいつは1日に何回ショーを見てるんだよというかんじだけど、まぁそれだけショーがあるんだからしょうがない。で、このビッグバンドビートはブロードウェイミュージックシアターの新ショー。 ビッグバンドビートに限って今日はプレスデーだったので…

オーバー・ザ・ウェーブ

これまた5周年のショー。S.Sコロンビアの前でやってるショー。セイル・アウェイっていうショーをやってたとこ。前作はあんまり見てないし、個人的に好きじゃないショーだったので印象薄。で、今回。 こ れ は や ば い 。 おい、5周年のメインはミシカじゃ…

レジェンド・オブ・ミシカ

東京ディズニーシーは7月14日から5周年のイベントがはじまるけど、一足先にいろいろと見てきた。で、メインショーであるこのレジェンド・オブ・ミシカ。 作曲者がバック・トゥ・ザ・フューチャーのアラン・シルベストリだったり、ショーディレクターが有…

悔やみ始めたことと、なんとかと。

昨日に書いた記事だけど、なんだかだんだんと悔やむようになってきた。っていうのも僕は本来であればそんな重要な指揮をする位置にもいないし、何よりしちゃいけないことだったんじゃないかってね。しかも最重要な意思決定権を事実上奪ってしまっていたわけ…

久々に泣いた。泣きまくった。

ほんとに泣いた。久々に。自分のだって泣かなかったというのに。 ずいぶんと長い間僕とはあまり縁がなかったはずの組織にOBとして関わり、で、しかも初めてOBとして関わったりして、いろいろ初めてづくしでたいへんだった。 で、なんか知らないけど一部…

ディズニーシーに行ってきた。

けっこう久々。夕方から行ってブラヴィッシーモとか見る。相変わらず良い。意外にリドアイルから見るブラヴィッシーモもよくて、これからはいつものお気に入りの場所とどっちで見るか迷うことになりそうだ。ただ、そんなことはどうでもよくって、ディズニー…

M:i:IIIを見る。

あまりに楽しみすぎて先々行で見ちゃったよM:i:III。前作の公開は・・・6年前かー。高1だよ高1。つい、一緒に見に行った人とか思い出してほんとに懐かしく、そしてやっぱりあのころが一番楽しかったなんてまた後ろ向きなことを思っちゃった。なんで楽しみ…

パイレーツ・オブ・カリビアン

パイレーツ・オブ・カリビアンの続編公開がそこまで迫っていますね。こう始めると、僕がパイレーツ・オブ・カリビアン好きかと思うかもしれないけど、全くの逆でなんでこの映画がここまでヒットしたのかよくわからないかんじだ。海賊っていうなんともアドヴ…

「ありがとう・ごめんね=父に贈る漢字は「謝」−住生調査」 http://www.yahoo.co.jp/s/p=tpc_md3/*-http://rd.yahoo.co.jp/toppage/topics/computer/net_research/?http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/net_research/?1150286123 射、じゃなくてよかっ…

ハンス・ジマー、訴えられる。

ハリウッドの人気作曲家ハンス・ジマーが、グスターブ・ホルストの財団から著作権侵害で訴えられている。訴えによると、ジマーは「グラディエーター」のサウンドトラックに、ホルストの組曲「惑星」の中の「火星、戦争をもたらす者」を使用したという。 http…

インサイド・マンを見る。

僕はまた過ちを犯した。 もう繰り返さないって心から誓ったはずなのに。 ああ、なんて僕はバカなんだろう。あんなに辛くて悲しい思いなんて2度としたくないよ、ってあの2月に誓ったのに。しかし、性懲りもなくまたもや同じ過ちを犯してしまった。しょうがな…

ポセイドンを見る。

うわー映画館で映画見るなんていつ以来だろう。クラッシュ2回目見て以来か。(こういうときブログに記録がつけてあると便利)なんで映画館行かなかったかっていうとグチと自慢が入り混じったなんの面白みもないエントリになるのでやめとく。さて、このポセ…

終わってる。

レノボ、12万円台のCore Duo搭載B5ノート 「Lenovo 3000 V100 Notebook」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0606/lenovo1.htmなにこのダサさ。 やっぱりIBMはIBMじゃないとダメということがよーくわかった。IBM使いやすくて最高なんだけどなぁ、、、…

なんだか勉強三昧。

木曜:9:30〜12:30:経営学のゼミ。ケーススタディ。 14:30〜16:30:マーケティングのゼミ。ディスカッション。 16:30〜22:30:経営学のゼミ。午前の続き。土曜:1日中:経営学のゼミの合宿。日曜:〜16:30:経営学のゼ…

A.I.を見る。

これも課題で見ろって言われた映画。思えば公開当時は高校2年で先行上映に家の近くの映画館に友達と行ったにも関わらず人いっぱいで見られなかった記憶がある。そんなこんなで見るタイミングを逃していた映画。いろいろと口コミ情報が僕のところに舞い込む…

ピアノ・レッスンを見る。

前から気にはなっていたものの、見る機会をずっと失いつつも、今期取った授業の課題になったので、ちょうどいいというかんじで見ることに。なんか、これをネタに長くは書けないんだけど、とりあえず言えることは僕は恋愛映画は苦手だし、カンヌ映画祭でもて…

車の中での出来事

最近、クラシックが大好きです。なんでかっつーと、ひっさびさに第9を聴いたから、なんだろうけど。もちろんベートーヴェンの。中学のころだったか、ベートーヴェンの第9を聴いた僕はとっても衝撃を受けた記憶がある。というのも、僕がクラシックに対して…

ファイナルファンタジー12を遊ぶ。

久々にしっかりとやったゲーム。いつ以来だろう、こんなちゃんとやったのは。もしかしたらメタルギアソリッド以来かもしれない。FFといえば、個人的にはドラクエよりも好きな部分があって、けっこう好きなシリーズだ。小学生からやってるけど、未だに最高傑…

LOSTを見る。

このブログの本分である映画っていうかいわゆるエンターテインメント作品の本格的なレヴューなんていつ以来だなんて思うけど、それもこれもFF12のせいなのでご了承願いたい。決してさぼっていたわけでもなんでもなく、ようやく仕事から解放された僕は学…

まったくもって個人宛。

公開の場でこんなんありえんとは思うけど、僕を知らない人はスルーしてくれい。 えっと、なんか知り合いのブログ読んでたら面白くなったのでここでコメントします。そいつのスペック。・サークルから抜け出したい(と言っている) ・新歓とか参加していない…

あらためましてのバックドラフト

たしか新年あけたくらいに書いた気がするこのバックドラフトのレヴュー。あれから、2回目のユニバーサルスタジオに行ってバックドラフトを見たり、自分のショーを作ったりといろいろ通してもう一度語るべき何かがあると確信したので、レヴューをこうして書い…

ディズニー・ドリームス・オン・パレード“ムービン・オン”

TDLの20周年はそういえば高校の終わりのころに始まったことを思い出した。そっから浪人生活へと突入したので、20周年はさほど自分の中で盛り上がっていた記憶はない。まぁ、内容的にも個人的には20周年は失敗だったと思うので、印象に残っていないのもしょう…

なんなんだろうこのため息が出るような熱さってやつは。

最近、あれカテゴリが増えすぎていることは自他共に認めるところであろうと思うところだけど、つまりはちょっと忙しくってなんかしら映画やら何かを見る暇がなかったということだ。ちょっとした時間については、忙しくてできなかったFF12を集中的にやってい…

やばい、やばい。

あーーーー久々なのに多少混乱気味だ。てーのもやることが多すぎてるからなわけで、てかてかこんなんみなさん興味ないですよね!!つまりこの文章は、更新しばらく待っててね、っていういるんだかいないんだかわかんないけど、いつもこのブログをワクワクし…

いまさらながらのアカデミー賞

クラッシュおめ。 これで注目されてくれれば何よりだけど、たぶん注目されねえーんだろうな。この映画にクラッシュできないなんて、もったいないよ。こないだ2回目を見たけど(またも一人で)、いい映画っていうのは、見るたびにその映画を見てるときの感情…

アンプ、買っちゃった。

思えば立体サラウンドなんてのはプレステ2が発売されたときに勢いで買ってしまったアンプとスピーカーからの付き合いになるわけだから、もう6年にもなる。その間にはスピーカーをSONYのショボいスピーカーからB&Wのそれなりのスピーカーに変えたり、プレー…