ハンス・ジマー、訴えられる。

グラディエーター オリジナル・サウンドトラック

ハリウッドの人気作曲家ハンス・ジマーが、グスターブ・ホルストの財団から著作権侵害で訴えられている。訴えによると、ジマーは「グラディエーター」のサウンドトラックに、ホルスト組曲「惑星」の中の「火星、戦争をもたらす者」を使用したという。
http://www.eiga.com/buzz/060613/11.shtml


今更言うなよ。

聞いたときみんな思ったんだよ、おいホルストの火星じゃねえかこれ、って。それを6年もたったあとに言うなんて頭が悪すぎる。
グラディエーターは映画はそこそこ良かったけどスコアはその火星をパクったスコアくらいしか聞き所がなかった気がする。何より僕が一番びっくりしたのはサウンドトラックに収録されているシンセデモのシンセのすごさだった。あれはヤバい。ヘタなオケ使うんだったらあれを使ってしまったほうがよっぽどいい音が取れる。金管はまだまだだけどストリングスなんかは本物と聴き間違えるくらいの音だった。(トレヴァー・ラビンとか完成版でもそのシンセでごまかしてるけど。)


ってか、こんなんで訴えられるんだったら他の作曲家のあんな作品やこんな作品はどうなるんだろ。誰かベートーヴェン財団(あるのか知らないけど)の人がブラームスを訴えたりしたりして。(1番は訴えられてもいい気がする。)


とりあえず、ジェームズ・ホーナー*1は今からでもいいから謝罪行脚に回らないとヤバいかんじだよな。

*1:一般的にはタイタニックの主題歌だけど、裏ではパクりで有名な人。