俺は基本的に性悪説をとるからな。

http://www.kahoku.co.jp/news/2006/01/2006012101004296.htm
性善説に立っている」 センター部長、謝罪なし

大学入試センター試験のリスニングでトラブルが相次いだ21日夜、東京都目黒区の入試センターで記者会見した松浦功事業部長は「(トラブルがあったと)手を挙げた受験生は、すべて再テストにすることを決めていた。性善説に立っている」と語った。

うーん、再テストを希望しなかった人もいるようだから、ごめん全部とは言わないけど俺は疑うよ。本当に故障があったかどうかなんて聞き返すことができないような仕組みになってるんだから、本当かどうかは本人しかわからん。それだったら、とりあえず疑うのが正しいだろうと思うんだけど、、、

ICプレーヤーなんか使わないで来年からは一斉放送の方がよさげですな。ただ会場ごとの有利不利はありそう(会場がでかかったら響いて聞き取りにくくなるしね。)だから、2次試験なんかでやってるようなリスニングとは事情が違うか・・・。ならやっぱり個人が聞けるようにしておくべきか。そうするとICプレーヤーがベスト?

センターもいろいろ悩んだんだろうな、そりゃ性善説に立たなければこの決断はできないよ。ただね、人間ウソつく生き物だよ、性悪説の俺としてはそう思ってしまう。俺の場合は言葉を額面どおりに受け取る以外のあらゆる事態を想定したバックアップを考えながら行動しているんだけれども、仲悪いヤツ・フツーのヤツ・クソ仲良いヤツのどれに対してもバックアップを使わなかったことがない。(付き合いのながーいかたがたは別ですけど。)だからやはり人間は信じない方がいいというのが俺の経験による結論だ。何より、俺がウソつく人間だし、自分にとって不利な問題だとわかればすぐにでも手を上げて再試験を希望するだろうよ。

じゃあ性悪説に立つ身としたらこの問題についてどうすればいいのか。受験生の申し出を問答無用で全て却下するのか?それともリスニング試験だけ複数回実施するのか?









英語のリスニング試験やめればいいんだと思います。

↑ただ単にリスニング試験に反対だから。