悩みを持たれて持って持ち続け。。。

あーなんか最近このブログの方向性が変わってきた気がしなくもなですが、まぁいいや。
たぶん私のことを知らない人にはなんの意味もない文章ですので、他のブログに行くか過去のエントリでもどうぞ。


まぁいろいろ人は悩みを持つもので、当然俺も持ってるわけで、日々それにまとわりつかれながら生きていくわけです。でも実は悩みってたいしたことないことが多かったりして、ふと昔の自分を振り返ってみると、なんであんなことで悩んでいたんだろうとバカバカしくなるもんです。

それはたぶん悩みを客観的に見た結果なんだろうとは思うけど、しかし、人の悩みを見たときには決してそうは思わないし、思えない。なんででしょうね。いろいろ人の悩みを聞くケースもありますけど、なんかそれはそれで真剣になって必死に一緒に考えようとする。

悩みとは言わないまでもグチとかもそう。グチって何かとネガティブなイメージを伴いますが、グチって大事だと思います。パンクしないためにも。俺の考えは非常に単純で、「グチいつでも聞くから、俺のも聞いてよ」っていう考えです。

この二つには大きな違いがあって、グチは話すことに意味があって、実は話すことによって解決するもんですが、悩みはいくら話しても解決しないときはしません。両方とも真剣に話を聞いてあげることが重要ですが、それ以降の行動は全く違ってきます。

ただ、一つ言えることは、話すことだけでなんも解決しない悩みも、話すことさえしなければ悪化する恐れがあるっていうことです。もちろん話さなくて解決する悩みもあるんでしょうし、逆に話したってラチがあかないこともあるんでしょうけど。ただなぁ。。。やっぱ話すと気がまぎれるし、何かとプラスがあるんですよね。

話すって言ってもこういうブログのような一方通行なんかは意味がなく、そしてチャットのような顔が見えないコミュニケーションでも意味がなく、当然電話もだめ。やっぱ向かい合って話し続けるのが一番ですよ。静かなところで二人っきりでじっくり。夜をあかしながらね。

そしてお互いが常に真剣にフィードバックをし続けること。これについて思ったこと、そしてそれに対して思ったこと、これらをずっと真剣に話し続けることが重要。真剣じゃないと知ったときそれはそれは萎えてくるし、当然悩み相談なんか普段のテンションでは恥ずかしくなるようなことも言わなくてはならないし、ってことで真剣じゃないと全てがおじゃん。俺はいつも真剣にやってる(つもり)。だから逆に向こうがリアクションないとやっぱ意味を感じない。

いろいろ書いたけど、自分のことを考えてみて他人にそれを話しているかって言うと実はそうでもない。ってか話してない。話したところで解決しねーよって思ってるのが一番だし、人の気持ちの話なのでそれぞれに聞いてみないとわかんなかったりするめっちゃめんどくさい悩みであるからなわけですが。もうなんか過ぎ去るのを待つしかないみたいです。そしたらきっといつかバカバカしくなるときがやってくるでしょうよ。台風が過ぎた後の晴れ間のようにね。





きっと明日は快晴なんだろうな・・・。