2ヶ月ぶりでこんにちわ

どうも。2ヶ月ぶりです。忘れられていた感丸出しのこのブログ。最初のころはマジメにレビューサイトとしてやってましたけど、日に日に忙しくなる自分のせいというよりナマケモノな正確が災いしてこんなことに。ほら、正確っていう変換ミスだって放っておいてるし。いーかげんどうにかしろよと思いつつ、再出発。

個人的に関わりすぎたとも言えることが一つ終わりました。いや8月からだから二つか。一つはモーターショー関連で、一つは自分の大学の文化祭。前者はシュヒギムとやらの契約をしているのでここでは触れず。

文化祭ではそこそこ上の立場にいたりして、人の上に立っていろいろやってたんですけど、いろいろと勉強させられたことはたしか。結論としては「人を動かすのに正解な道はない」ってこと。ローマに至る道のようにきっといろいろあるんだと思う。ただ重要なのはそれが正しいと信じること。そして信じられるだけの根拠とかってヤツを常に考え続けること。だと思った。全ての行動に必然性があるべき、ということだろうとも思う。

自分の自由時間のほとんどをつぎこんでこの文化祭を創り上げてきたわけですが、不思議と涙は出ず。そして達成感もあらず。なんなんだろうこの気持ち。実は今年で引退だったりするんですけど、その感覚はあるんですけど、なんつーんだろ、やっぱ引退だから最後の年なわけで、やっぱやりっきったとかっていう気持ちは当然生まれてくる、はず。しかしない。とすればこの文化祭に関わり続けた6ヶ月は一体なんだったのだろう。とても楽しかったのは確かなんだけど。いや、最後までずっと楽しい気持ちってのは途絶えることはなかった。にも関わらず、だ。

かといって来年続けるかという問いには、はっきりと「しない」と答える。だって引退だし、いても現役に邪魔だし。できることなら口も手も出したくない。だって邪魔だし。

ただたった二回だけ涙を流せた。

一回目は去年の文化祭で世話になった先輩と話していたとき。あの時はなぜかガラにもなく熱くなっちゃって、「○○さんのこと一番尊敬しています、今まで言わなかったけど。2年間ありがとうございました。」なんて言ったり。いや言葉に偽りはないけれど。

二回目は一番近かったというか一番迷惑をかけたであろう人としゃべっていたとき。なぜか話しているうちに6ヶ月のことが、まぁそいつとの6ヶ月がメインだったんだけど、いろいろと走馬灯のように、まるで死に際の時に見るやつであるかのように、頭の中を巡って巡って、別にそいつと別れるわけでもないし、当たり前だけど俺もそこで死ぬわけではないし、何も終わるわけではないのに、突如として涙が出てきた。なんかわかんねーけど泣いた。ただひたすらに。もしかしたらひかれていたかもしれないけれど、泣いた。今でもあの涙はナゾで、なんで泣いたの?、と問われれば、「わからない。ただただ泣きたい気持ちだったんだ。」と答えることと思う。

こないだ打ち上げがあった。しかし行きたくなかった。とても。だから、なのかはわからないけれど、新宿で一人でぶらぶらした。もう打ち上げの飲みに行かなければならない時間であるのに。イヤホンを耳につっこんで新宿をただ一人で歩き続けたなんの目的も持たないままに。音楽を聴きながら人ごみの中を歩くというのはなんとも孤独な行為なんだろうと思う。人間というのは孤独な存在であるという事実が強烈にリアルな感覚を伴って迫って来た。そうするとたぶん多くの人が思うのは「そんな体験すれば、ウツにならない?」ってことなんだろうけど、実はそんなこと全然思わなくて、むしろ気が楽になった。あ、他人なんか気にしないで一人で生きていけばいーんだ、ってか人生一人なんだから一人でやってくしかないんだって、ってことに気づく。いや、再確認なのかな。

組織の中にどっぷり浸かっていて、団体行動が基本になってたから忘れていたのかもしれないし、それ以上にムリしていたのかなぁ。団体行動って基本、嫌いだし。そんなヤツが団体行動を指揮する立場にいたなんてちゃんちゃらおかしい話だ。

ということでいささかウツ気味。まー精神的にもいろいろと疲れることだったからしょうがねーか。けど、自分はやっぱりアンチ集団行動だし、ベタベタな人間関係も好きじゃない。拒絶はしないけど。なんて曲がってる人間なんだ。すげー。こう書くと自分嫌いみたいな印象を持たれかねないけれど、別にそんなことはなくって、曲がってて良かったと思うくらい。まぁまっすぐな人間から見れば痛い人なんだろうけど。きっと一生かけても理解されないだろう。そういや文化祭を一緒に創った仲間達はみんなまっすぐだったなぁ。たぶん彼らにとっては一生ナゾな人であり続けることだろう。

いろいろ書いたけど、なんだかおもちゃ箱をひっくり返したようなとりとめのない文章だけれど、これが今現在の全ての思い。嫌いな表現だけれど「等身大の思い」ってヤツ。なんだよ等身大って。もちょっと整理ついたらまた書こうかな。


そろそろ本分に戻ろうと思う。その前に、少し休みたい。おやすみ。