「LOST 第1話」を見る。

行ってきました、東京モーターショー

ほんとはもっと早く、というかプレス日にでも行って、人の少ないモーターショーを優雅に楽しみたかったんですけど、いろいろと忙しくて行けず終い。ついには最終日になってまいましたよ。

前にも書いた通り、ちょこっとモーターショーには関わってたので、それを見に行ったんですけど、まぁいろいろ言いたいことはあるんですけど、たしか契約上言えないので黙っときます。

で、今回のエントリは決してモーターショーの話なんかではなく、かなり前から注目してきたアメリカのテレビシリーズ「LOST」。(モーターショーの話はまた今度。)

「LOST」は以前のエントリでも触れたことがある「エイリアス」のディレクター/ライターが作った新しいTVシリーズ。エミー賞総なめにしたそうで、日本で放送する放送局<AXN>はかなり力を入れて宣伝してます。

そして見事にそれにひっかかった俺なわけですが、こりゃあ期待をせずにはいられません。

ケーブルテレビの前にかじりつくなんて、FOXチャンネルで「X−FILES」の全放送をやったときと、ファミリー劇場で「ドリフ大爆笑」が始まったときくらいですよ!まじ久々にわくわく。ケーブルテレビって番組表を毎日見たりとかしないからよっぽどじゃないと今日その放送があるってことを忘れるんですよね。そう、この「LOST」は俺にとって「よっぽど」でした。

簡単に話を言うと、飛行機がある島に墜落。生き残った乗客は協力し合ってサバイバルを続けるが、その島の山の奥深くからはなぞの轟音が、、、というXファイルが少しまざってんじゃねーか的なドラマ。


以下含ネタバレ。


第1話だけじゃなんともいえねーよぶっちゃけ。じゃあ書くなって話なんでなんとか書いてみます。

とにかくエイリアスでも魅せまくった伏線の張り放題が今回も健在。怪しげなショットや、思わせぶりなセリフが目立ちまくり。この後どういう展開にしてもいーようにしてますな、こりゃ。

撮影はなんかエイリアスでは90年代後半のアクション映画のような手法だったけれども、今回は24的なというか00年代以降のビジーなアクションムービーのような撮り方とエイリアスのそれが混ざってました。うーん、やっぱ俺は90年代のアクションムービーが好きらしい。

音楽。これが微妙。なんにせよ覚えやすいメインテーマがあるのが最高なんですけど、それがない。エイリアスも覚えやすかったわけではないんですけど、オープニングもエンディングもそれなりに特徴を持っている曲だったので、それがかかればエイリアスと判断できたんですけど、今回はそこまでパンチがない。たぶん、強烈な印象というよりも、なんだかはっきりしないという不安感を強調したかったのかも。でもお前はもちっとできるヤツのはずだ、ジアッチーノ。

ただ、冒頭10分のスピード感とスペクタクルはまじすごい。これはTVドラマの歴史に残る10分でしょう。言いすぎ?たぶん。でもこれだけすごい10分は久々に見た。映画でもこれだけのを見かけることは最近ありません。これだけのために1話を見る価値はある!

総合的に言えば、「思わせぶりなジュラシックパーク」てとこでしょうか。これから楽しみに見守りたいと思います。


。。。。1週間待つのが辛い。早く見たい、続きを。


『LOST 第1話』

ドラマ:★★★☆☆
ジアッチーノ(音楽):★★☆☆☆
期待度:★★★★★
Over all:★★★★☆